田中 正造。 田中正造

田中正造展示室/佐野市

正造 田中 正造 田中

🐾 今や立憲政治は一般嘲笑の具と化して居る。 自分が生きている間は妻の葬式をする事ができるが、自分が死んだ後だとそれが出来ません。

17

田中正造(明治時代)

正造 田中 正造 田中

🙌 もし背水の陣で、ものを言わなくてはならない状況になったとき、 ぜひ田中正造の名言を思い出してみてください。 川海苔 正造は村民の為に無一文となり、その生涯を終えたのです。

田中正造とは

正造 田中 正造 田中

😂 」 「小満四月、中の節。 自分の持物は那須野ヶ原のやうな、黒土の僅か一寸位しか地層のない所も開墾して、丹青を加へて拓くと云ふことを知つて居るではないか。 領主・六角家と対立して投獄 まだ田中正造が若いころ、小中村の名主だったときのことです。

17

田中正造の知っておくべき6つのエピソード!足尾銅山鉱毒事件の解決に奔走

正造 田中 正造 田中

☯ 私は是まで隨分人民の權利を主張すること衞生に關する事など演説して歩るいた。 それは憲政党内閣の時なので、即ち我党内閣を信用して、此度は平和に帰村せよと言ふのであつた。

20

田中正造

正造 田中 正造 田中

👋 上下 苟 ( いやしく )も一致せば、則ち其の患ふる所のものは忽にして消し、其害を為すものは忽にして除き昨日の憂患は乃ち今日の喜楽となり、昨年の窮乏は乃ち今日の富饒と為る也。

2

襤褸の旗 : 作品情報

正造 田中 正造 田中

😂 正造は渡良瀬村を反対運動の中心にするとともに、帝国議会で銅山操業停止を訴えます。 また闇の夜などに、川や沼に大高浪押し来り、小胆の人は大蛇かと驚きましたが、 獺 ( かはうそ )が多く子を連れて、游ぎあるくのでござりました。 デンキ開ケテ世見(セケン)暗夜となれり 電気が通ったのに、社会が暗くなったという意味ですが、 もう少し深く読み取ると、文明と引き換えに大切なものを失ったということですね。

16